経済のカジュアル化 [ビジネス]

最近、経済の「カジュアル化」という言葉をよく耳にします。

要するに、本当に必要な価値のみを低価格で提供することです。

景気が悪くなると、ユニクロやマクドナルドの業績が良くなります。

付加価値を追求した家電や自動車の生産は日本メーカ の御家芸です。

しかし、単に技術過剰なだけで、自己満足との指摘もあります。

ノキアも日本市場から撤退しました。

(ちなみに私はノキアの携帯を使用しています。

必要な機能は十分で、くわえて、デザインが好きです。)

過剰な高級品は今回のような不況に弱いことも明らかです。

また、産業機械等、生産者用設備も厳しいです。

しかし、皮肉にも、このような状況は、日本が製造業において、

世界トップレベルの仕事を行なっている証拠でもあります。


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