経済のカジュアル化 [ビジネス]
最近、経済の「カジュアル化」という言葉をよく耳にします。
要するに、本当に必要な価値のみを低価格で提供することです。
景気が悪くなると、ユニクロやマクドナルドの業績が良くなります。
付加価値を追求した家電や自動車の生産は日本メーカ の御家芸です。
しかし、単に技術過剰なだけで、自己満足との指摘もあります。
ノキアも日本市場から撤退しました。
(ちなみに私はノキアの携帯を使用しています。
必要な機能は十分で、くわえて、デザインが好きです。)
過剰な高級品は今回のような不況に弱いことも明らかです。
また、産業機械等、生産者用設備も厳しいです。
しかし、皮肉にも、このような状況は、日本が製造業において、
世界トップレベルの仕事を行なっている証拠でもあります。
コメント 0