ビジネス ブログトップ
前の10件 | -

安打製造機こと、イチローの独特な戦略 [ビジネス]

 

1)精神的戦略

高いバッティング技術で、あえて、相手投手の決め球を狙って打ちにいく

(打たれた相手投手の精神的ダメージは大きく、その点でチームに大きく貢献する)

 

2)技術的戦略

安打の2割は詰まりながら内野に転がしている

左打者でスイングから走るまでの動作が一連しているのでヒットとできる

(他の選手ならばもちろんアウト)

 


比較的幸せそうな人の傾向:仕事面 [ビジネス]

・欠勤が少ない

・仕事中に口論に参加することが少ない

・将来に対して楽観的である

・きわめて活発かつ柔軟で創造性がある


内需の回復 [ビジネス]

景気が悪くなり、内需の回復策が話題となっています。

経済循環の中で(今回は事故的な要素が高いですが)、

このような時期は、私たちの経済活動を見直すよき機会だとも思います。

経済は基本的に生産の効率性、結果的にはサービスの充実性が増すことを

求めますので、景気が落ち込むような時期には、

この生産効率化、サービス充実化の方向性が問われる。

消費者が生産内容を精査するべき時期でもあると考えるのです。


経済のカジュアル化 [ビジネス]

最近、経済の「カジュアル化」という言葉をよく耳にします。

要するに、本当に必要な価値のみを低価格で提供することです。

景気が悪くなると、ユニクロやマクドナルドの業績が良くなります。

付加価値を追求した家電や自動車の生産は日本メーカ の御家芸です。

しかし、単に技術過剰なだけで、自己満足との指摘もあります。

ノキアも日本市場から撤退しました。

(ちなみに私はノキアの携帯を使用しています。

必要な機能は十分で、くわえて、デザインが好きです。)

過剰な高級品は今回のような不況に弱いことも明らかです。

また、産業機械等、生産者用設備も厳しいです。

しかし、皮肉にも、このような状況は、日本が製造業において、

世界トップレベルの仕事を行なっている証拠でもあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

機軸通貨 米ドル [ビジネス]

米ドルが破綻しても、日本も、ヨーロッパも、中国も、誰も得をしません。

米国債も、買い続けているのは中国、日本、サウジぐらいですが、

やはり、買わなければ暴落する可能性が高くなるからでしょうか?

米ドルが暴落しても、アメリカ人は海外旅行にいけなくなるぐらいの被害ですが、

輸出大国日本にとっては大打撃ですね。
 
機軸通貨って、現在の覇権なんですね。
 
経済を安定させるために、他国が努力をしなければならない。
 
あとアメリカの経済力は人口とそれに付随する消費力ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

小さな業者 [ビジネス]

小さな業者においては、顧客は社長に仕事をしてもらいたいと思っています。

営業においても、会社よりも個人の実績をアピールした方が簡単に仕事が獲得できます。

個人ブランドで受注していると、今度は会社ブランドでの受注への変換が難しくなります。

このことは事業の成否に大きく関わってきますので、慎重に熟慮する必要があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

クロージングするための交渉2 [ビジネス]

案件に関して、相手が自分の意思でやっているのか?

やらされているのかを見極める。

もちろん、成約への正しいアプローチは変わってくる。

声のトーンは相手に合わせる。


クロージングするための交渉1 [ビジネス]

提案は相手のポリシーに合わせる。

相手のポリシーを絶対に侵さない。

価値観や最重要視する事象を特定する。

決断や拒否の理由を特定する。


プレゼンの要領 [ビジネス]

指導者的立場の方のために、短時間で要点説明を行なう。

分析重視の方のために、提案内にデータの裏付けを用意する。

愛想重視の方のために、提案内に感情的な要素を含ませる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

交渉の基本 [ビジネス]

当然Win-Winでなければならない。

質問で会話内容の方向性をコントロールする。

相手が自分の要求に従うことを断定し、会話を進める。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - ビジネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。